2017/03/23

万葉線 高岡駅の発車案内(発車標)

万葉線 高岡駅に設置されている発車案内(発車標)です。

ホーム 16ドットLED電光掲示板


表示を再現したドット絵


ホームに設置されている16ドットLED電光掲示板です。


各ホームに1台ずつ設置されています。片面のみです。




日本語、英語が順番に切り替わります。フォントはMSゴシック体を基本としており、JR西日本のものと似ています。



中新湊行き


接近表示

右矢印表示


1番のりばは直近に発車する列車がないためか、スクロール表示のみとなっています。



待合室 ディスプレイ(2017/3現在)

ホーム横の待合室に設置されているディスプレイです。JR・あいの風とやま鉄道の案内と、万葉線の案内があります。

万葉線の案内です。上半分に直近の列車が表示されます。


時刻、のりば番号、行き先が表示されます。行き先は英語、中国語(繁体字・簡体字)、韓国語の順に切り替わります。


中新湊行き


近くで見ると、JPEG圧縮されたような模様が見えます。時刻や行き先を打ち込んだ画像を予め用意しておき、紙芝居形式で現在時刻に合わせ画像を差し替えているだけの可能性もあります。


JR・あいの風とやま鉄道側の案内です。こちらは改札口に設置されているLED電光掲示板の表示を生中継するものとなっていますが、電光掲示板からディスプレイへ切り替えられたため、ここには調整中となった電光掲示板が表示され続けています。


生中継されている改札口のLED電光掲示板です。




待合室 ディスプレイ(2018/4現在)

駅改札口の発車案内がディスプレイに更新されたため、それに合わせ、ディスプレイ表示を生中継するよう調整されていました。





変更履歴
2018/05/27:中新湊行きと2018年4月現在の待合室ディスプレイ表示の画像を追加しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿